本文へ移動

病棟紹介

大阪市東成区 医療法人 公道会 公道会病院
医療法人 公道会病院では、共に看護に励めるスタッフを募集しています。
〒537-0013 大阪市東成区大今里南5-4-9 TEL : 06-6976-3081
  患者様の大切な命を守るため、
           日々研鑽しています。
 
 

1階 外来

仕事内容

以前の新深江クリニックが公道会病院内の外来として生まれ変わりました。
今後も今までと変わらず、かつ今まで以上に地域密着型、患者様の心身両面でのご健康にお役に立てるようスタッフとともに誠心誠意努力しますのでよろしくお願い致します。

1Fでは呼吸器専門外来、総合内科、総合外科として風邪などの一般内科、外傷などの一般外科の患者さんにも対応いたします。
整形外科外来につきましても、これまでどおり診療を続けておりますのでご相談下さい。
当院でも入院の対応はしておりますが、患者様のご希望により通院、入院を問わず紹介状を作成の上、ご希望の基幹総合病院や連携病院へのご紹介もいたしますのでお気軽にお申しでください。

メッセージ

人間関係が良く、スタッフ間の連携も取りやすいので何かあってもすぐにフォローしあえる環境です。
皆お互いに協力しながら気持ちよく働いています。系列には施設もあり、 法人内での異動も可能なため、スキルアップやライフスタイルの意向に合わせた働き方ができると思います。

2階 医療療養病棟

仕事内容

呼吸器の患者さんもおり、重症な方が増えたため、点滴管理や創処置などで忙しい毎日です。 自分では動けない患者さんがほとんどなので、日常のお世話も欠かせません。 患者さんを支える御家族も高齢の方が増えてきましたが、分かりやすい説明を心掛け、穏やかな気持ちで接するよう、 挨拶、言葉かけにも注意しています。

病棟情報

 
看護方式:受け持ち制

勤務体制:2交替制

夜勤体制:ナース2名、看護助手1名
  家族のように寄り添う看護を
 

3階 医療療養病棟

仕事内容

医療療養病棟のため、当然ながら医療的な処置も多く、点滴管理、創処置などにも忙しい毎日です。 入院が長期になる方が多いため、毎日を気持ちよく過ごして頂くための生活上のお世話は、ヘルパーだけでなく、 看護師も協力して行っています。御家族とのコミュニケーションも欠かせない仕事の一つです。

患者様について

一般病棟を経て、まだ治療の継続が必要な方がほとんどで、重症度も増しています。 年齢も高く、寝たきりで日常的に介護が必要な方が多くみられます。

病棟の取り組み

出来るだけ患者さんや御家族ともコミュニケーションが取れるよう、こちらから声掛けするよう心がけています。 勉強会にも積極的に参加するようにし、学んだことが活かせるようにしていきます。

病棟情報

看護方式:受け持ち制

勤務体制:2交替制

夜勤体制:ナース2名:ヘルパー2名
 
職員内もアットホームで残業もほとんどなく子育て中の方も働きやすい職場ですので、一度是非ご見学にいらっしゃって下さい!

スタッフ

 
年齢層は幅広く20歳代~60歳代までいます。
年齢は違いますが、コミュニケーションはばっちりで、助け合いながら円滑に業務をすすめています。
アットホームで落ち着いた雰囲気の病棟です。
  「いつもと違う」変化に気付く
  「観察力」を大事にしています
 

4階 一般病棟

仕事内容

一般病棟は看護体系15:1となっています。入院される方は、近隣の機関病院から紹介されることが多く、入退院の多いところですが、患者様の治療に重点をおきながら、日常のケアにも 気を配っています。お口の清潔はもちろんの事、入浴介助にも看護師が関わり、気持ちよく過ごして頂くためのお手伝いをします。 開業医からの紹介や、関連施設からの紹介で、急な入院はありますが、基本的に救急対応はしておらず、手術もないので、 病室で出来る範囲での処置を行っています。

患者様について

当該病棟では、誤嚥性肺炎などでの急な入院もありますが、近年では、地域の急性期病院で一旦治療を受けられ、継続治療が必要な ために転院して来られる患者様がほとんどです。 そのため、急性期、慢性期、ターミナル期の患者さんまで様々な疾患の方が入院して来られます。 最近では呼吸器関係の疾患をお持ちの患者様も増えています。中には腰椎圧迫骨折など整形外科的な疾患で入る方もおられます。 基礎疾患に加え、認知症のある方も増えてきました。その中で長期に入院治療が必要な方は、医療療養病棟に移っていかれます。

病棟の取り組み

病棟独自の取り組みは特にないのですが、現場に生かす知識とスキルUPのため、 またそれを伝え指導して行くために研修会等に個々が積極的に参加しています。 病院規模では機能評価を取得しており、地域に根ざした病院作りを展開しています。 患者様はリピーターの方が多く、それだけ信用と信頼される病院の位置づけを示しています。

病棟情報

看護方式:受け持ち制
毎日の日勤業務は各部屋を数名のナースで振り分け業務に就いています。
 
勤務体制:2交替制(夜勤:17:30~9:30)
日勤帯は常時ナース6~10名、ヘルパー3~4名
 
夜勤体制:ナース3名
7月に移転したばかりで、病棟の編成も変わった為、業務改善に取り組んでいる最中です。
夜勤業務はナース3名で行っています。原則、救急患者様の入院はお受けしていませんが、関連施設からの入院要請があれば当番制で各病棟のナースが対応し、入院は4Fの一般病棟で受けます。
この9月から電子カルテを導入した為、朝の申し送り等も効率的に済ますことができるように日々、取り組んでいます。
 

スタッフ

20歳代~60歳代まで幅広い年齢層のスタッフがおりますが、経験豊富な方が多いため、安心して仕事ができます。 家庭的なムードもあり、困ったことは協力しながら助け合っています。 また、スタッフ個々が、どんな状況においても迅速かつ冷静に対応できるよう知識とスキルを磨いております。

メッセージ

看護スタッフも1人の人間、千差万別色々な方が働いています。でも、この仕事は1人では何もできません。 入院の対応、救急・急変時の対応などスタッフ全員が協力しなければ患者様の大切な命は守れません。 元気に退院して行く患者様や亡くなられる患者様、病院には色んな生き様があります。 そんな「生」と「死」の間で仕事をしている私達看護スタッフの「命の現場」を是非見て貰いたいです。お待ちしています。
 地域に根差した医療
       を実感できる現場です
 

リハビリテーション室

リハビリ
5Fリハビリテーションの詳しい情報はこちら

X線室 CT室

薬局

TOPへ戻る