本文へ移動

スタッフの声

大阪市東成区 医療法人公道会 公道会病院
医療法人公道会病院では、共に看護に励めるスタッフを募集しています。
〒537-0013 大阪市東成区大今里南5-4-9 TEL : 06-6976-3081

看護師 M・K

家庭・育児と仕事の両立が出来ていると感じています。

転職されて公道会病院に入職されたと聞きましたが?

 以前の職場は通勤にもかなり時間がかかっていた事と、育休明けに病棟配属となり、夜勤も有り、入退院の数も多く、 定時では帰れない事が多々あり、子供の迎えの時間に追われたり不規則な生活リズムが有ったりで、とにかく時間に追われる事が多くなり、 そんな状況が続いた事で次第に精神的にも余裕が無くなってしきてしまったんです。家庭や育児との両立を考えると、 そのまま継続して働いていくのは難しいと考え、転職を検討しました。

 

公道会病院を選ばれた理由はどこに有りましたでしょうか?

 なかなか転職する機会もないと思い、妥協せずに家庭と育児の両立をしっかり出来る働き方をしたいと思って探していました。 公道会病院は家から近いというのもあったのですが、残業が無い事と、外来に配属の相談を聞いて頂けた事が大きかったです。 中途での入職が初めてで、外来勤務も未体験でしたので分からない事ばかりで不安がありましたが、 周りのスタッフの方が1つ1つ細かく教えて下さったのですぐに環境に慣れる事が出来ました。

 

公道会病院での看護師業務のやりがいはどんな所でしょうか?

 療養型の病院なので意外に思われるかもしれませんが、新しい発見や刺激が多いんですよ。 1人の患者様と接している時間が多いからこそだと思いますが、人生観とか、生き方とか、患者様から教わることが多いです。 たとえ話せない患者様でも、寝たきりの患者様でも、話しかけると、まぶたが動いたり、目を開けてくれたり、 そんな会話のないコミュニケーションからも、毎日じっくり向き合っていると、学びがすごく多いですね。 少しの変化にも気づきを得ていかなければならないという意識形成も出来てきます。 その他、技術やスキルに関してはベテランの方が多いので安心感は凄く有ります。 先生にも聞きますけど、何かあれば先ず先輩、頼りになりますよ。

 

『地域の方々への力になれているという事を確かに実感できる職場です。』

 

実際に公道会病院で働いてみて良いと感じる所はどんな所ですか?

 患者様からよく、「何十年もここ通っている」という等の話を聞きます。 地域に密着した病院であり、このあたりの方々にとっては無くてはならない病院なんだなぁと思いました。 地域の方々の力になっているというやりがいを感じる事が出来るので、仕事のモチベーションを高く持つ事が出来ますし、 仕事が充実しているとプライベートというか生活全体も充実しているように感じる事が出来ます。 良い意味で生活にゆとりを作れる働き方が出来る病院じゃないかと思います。
 また、スタッフの方は経験豊富な方ばかりですので学ぶ事がたくさんあります。 高齢者の方が多い為、老年看護の難しさは感じますが、それがとても良い学びになっています。

 

転職を検討されている方へメッセージをお願いします。

 療養型の病院は、急性期病院とは違った忙しさは有りますが、患者様1人1人とじっくり向き合う事が出来る職場です。 看護師の仕事は病院・施設・在宅など色々ありますし、それぞれの事業所によっても仕事をしながら感じる事は様々だと思います。 是非、自分にとって、仕事が楽しくなる職場を見つけて下さいね。

3階病棟 准看護師 H・Y

シフト調整は希望優先で!人間関係が良いからできることだと思います。

公道会病院の良さはどんな所に有りますか?

 私は、親が看護師と言う事もあり、子供の頃から医療業界や看護という仕事に興味を持っていました。 公道会病院は親の年齢と同じくらいのスタッフが多く、いろいろ教えてくれるので私にとっては良い環境です。
 また、前に勤めていた病院は急性期で患者様と関わるよりも実際にはカルテに関わっているような印象を持つ事が多かったのですが、 公道会病院は、患者様とじっくり関わる事が出来るので、患者様との距離がとても近く感じます。あと、育児をしながら、 という立場で言うと、シフトの融通がきかない病院も多いと思いますが、ここではシフトの希望を聞いてくれる為、すごく助かります。 できるだけ本人の希望を優先してくれる風土が出来ています。おそらくスタッフ同士の人間関係が良いというのも有りますが本当に有難いです。

 

『今、できることを最大限に・・・』

 

療養型病院での看護業務の良さはどこに有ると感じますか?

 寝たきりの方も多く、患者様が回復している事を実感出来るか、と言うとそうでない場合も多いのですが、だからこそ、 その人の今出来ていることを伸ばしたい!自分たちに出来る事は何か?、という事を真剣に考えるようになる事だと思います。 また、1人の患者様を最後まで看取ってあげられる事は、外来や急性期では絶対にない事です。 コミュニケーション力や観察力はもちろん、精神面・技術面どちらも成長していける環境だと思います。

 

転職を検討されている方へメッセージをお願いします。

 子供がいても、シフトの希望が通りやすいことや、熱を出したら早退させて頂いていたり、と、すごく安心がある職場環境だと思います。 夕方も17時30分定時で本当に終了。残業はほとんど有りませんので育児と両立するには本当に恵まれている環境だと思います。 私は子供が大きくなれば正看護師の資格取得をしたいと考えていますが、仕事を続けながら目指そうと思っています。

2階病棟 看護師 Hさん

ライフワークバランスが取りやすく、長く勤められる事が魅力的です。

公道会病院へのご入職のきっかけは何ですか?

 当院をかかりつけにされている患者さんからのご紹介や、進学をきっかけに公道会病院を退職されたスタッフの方から「とても良くしてもらった」とお伺いすることがあり、私も働いてみたいと思いました。

当初はとにかく不安でしたが、人事担当の方、看護部のみなさんにたくさん相談に乗って頂き、入職しました。

 

 

公道会病院での看護業務のやりがいは何ですか?

また、働いていてよかったと思える点があれば教えてください。

 療養病棟ならではの、患者さんと長く向き合う事ができる点です。

仕事は忙しいですが、定時で帰る事ができライフワークバランスは取りやすいです。
スタッフを大切にする環境だと思います。私も人に対して優しくしようと思える環境を整えてくれています。

 

転職を検討されている方へメッセージをお願いします。

 公道会病院はわからない事はわからないと言いやすい環境で、スタッフの皆さんも丁寧、親切に教えてくれます。

人間関係が辛い、ライフワークバランスが取れない等、お悩みの方は「こんな状態です、こんな状況です」とご相談してみてください。
私自身も相談したことがきっかけでした。

2階病棟 准看護師 Yさん

「思いやり」をモットーに患者さんと真摯に向き合っています

公道会病院での看護業務のやりがいは何ですか?

また、働いていてよかったと思える点があれば教えてください。

 療養病棟で勤務していますが、患者さま一人一人に寄り添った看護経験を活かせる事と患者さまの近くで支える事ができます。

患者さまやそのご家族から「ありがとう」と感謝の言葉が聞けることに遣り甲斐を感じています。

残業が少なく、休日もお休み希望に合わせて取得できる環境ですので、プライベートも充実しています。
子育て中でも、シフトの調整をして頂けてとても助かりました。

仕事の中で正直「しんどいな・・・」と思う事も勿論ありますが、上司や先輩ナースにご相談し話を聞いてもらい的確なアドバイスで支えてもらっています。
アットホームで人間関係も良く働きやすい環境です。


TOPへ戻る