入院時のご案内

入院についてのご案内

入院手続き

1Fの受付にて、次の入院手続きを行って下さい。
(入院日時は後日ご連絡致します。)
 

入院誓約書

必要事項を記入、捺印のうえ、受付にご提出下さい。

入院保証金

個室あるいは2人部屋を希望される方は、保証金をお預かり致します。
尚、退院時に清算致します。(必ず保証金預かり証をご提出ください。)
認め印、健康保険証、高齢者医療証、介護保険証をご提出ください。(身体障害者手帳、標準負担減額認定書、一部負担金、助成照明等)

入院費のお支払い

治療費その他の費用は、【毎月15日】と【月末】で締め切り、それぞれ【当月25日】と【翌月10日】(休日の場合は翌日)に請求書をお届け致しますので、1Fの受付にてお支払い下さい。

<お取扱い時間>

月〜土 9:00〜12:30、13:30〜17:00

携帯品

病室内の清掃・整頓のため、ご持参されるものは必要最低限でお願い致します。
洗面具(洗面器、歯ブラシ、石けんなど)/お湯のみ/小さなやかん、またはポット/箸、スプーン、スリッパ、タオル、バスタオル/ティッシュペーパー/着替えの衣類/認め印、病衣、おむつはリースのご使用もできます。
ポータブルトイレを使用される方はご相談下さい。

食事

毎食主治医の指示に従い、管理栄養士により管理された食事を提供させて頂いていますので、自炊・補食等はご遠慮下さい。

付添

当院は看護基準を満たした病院ですので、付添は原則として認められません。
但し、患者様の要態により主治医の許可があれば付き添うことが出来ます。

面会

<面会時間>

平日 14:00〜20:00 / 日・祝日 10:00〜20:00
※面会時間の厳守をよろしくお願い致します。
 面会の方は必ず詰所の看護師に届け出て下さい。
※小さなお子さんを連れての面会は、感染予防のためなるべくご遠慮下さい。
※車での来院はご遠慮下さい。(駐車スペースはございません。)

入院中の心得

医師・看護師・職員の指示に従い、他の方のご迷惑にならないようにご協力下さい。
・外出・外泊の時は、必ず詰所に申し出て、許可を得て下さい。
・飲酒、風紀を乱すこと、その他治療に支障を来す恐れのあることはお慎み下さい。
・病院敷地内は禁煙です。

退院

主治医より退院許可がありましたら、退院日時をご相談の上、詰所までお申し出下さい。
・退院時の清算は、計算書が出来次第ご連絡致します。1F会計にてご清算下さい。

 

その他

<洗濯>

新館4Fにコインランドリーを設置しております。
洗面所での洗濯、病棟内に洗濯物を干すことは禁止致します。

 

<売店>

おむつ・ティッシュ等病棟に申込書があります。
詳しくは病棟職員にお尋ねください。

 

<貴重品>

盗難・紛失についての責任は負いかねますので、保管に注意し、又必要以上に病室に置くのは避けて下さい。(やむを得ない場合は1F受付でお預かり致します。)

 

<保険証など>

変更のあった場合は速やかにお届け下さい。

 

<テレビ>

ご要望頂ければご用意させていただきます。

ご覧になる場合は、カードを購入いただきご利用下さい。

医療相談

入院に関してお困りなこと、不安な事などある方は、医療ソーシャルワーカーがご相談に応じておりますので、医師・看護師、または1F受付にお申し出下さい。

居宅介護支援事業

介護保険の申請代行及び、ケアプラン作成などご相談下さい。
※その他ご不明の点がございましたら、職員までお問い合わせください。
※当院では、厚生労働省のガイドラインに基づき、患者様の個人情報を適切にお取扱いいたします。